会社のノルマの為に金策

数年前に仕出し料理や宅食弁当を製造している食品会社に勤務していたのですが、結構なブラック企業で、サービス残業や無給での休日出勤は当たり前で、それだけならまだ良いのですが、売り上げが悪い時は、社員が何かしら買わないといけない様になっていました。

強制ではないですが、朝礼で社員別で日々売上を読み上げられ、「食品だから自分で買って食べるという手もあるよね」と暗に自家発注を求めてくるのです。

そして、一番の稼ぎ時である年始のおせち料理ですが、これは具体的に社員一人一人に個数のノルマを設定され、注文が取れなければ自分で買う、とほぼ確実な強制でした。社員のノルマは一人5個。田舎街なのにこんなに注文が取れるはずはありません。友人関係で3個はなんとか受注し、残り2個は自分で買う事にしましたが、問題はその代金。1個2万円で合計4万円。薄給で普段の生活もカツカツ、ボーナスも無いのにこれは厳しい物でした。

友人にはおせちでお世話になっているのに借金まで頼むわけにはいかないし、親に頼るのもなんとも情けないと思い、クレジットカードのカードローンを申し込む事にしました。4万円借りて、毎月1万円と金利1000円程の4回払い。金利が勿体ないものの、まとまった金額を手早く準備するにはこれしか思いつかず止むを得ません。

幸い申し込んだらすぐ承認され、翌日には振込されたので、ノルマ期日には間に合わせる事が出来ました。ちなみにおせちは2個は食べきれないので、アパートの大家さんにおすそ分けしました。